2021年8月よりイケシブアートウォールを彩ってきた新木友行さんの作品「Mix No.1」の掲出は、2月6日(日)で終了となります。ボーダーレスへの想いが込められた色鮮やかな絵は多くの方々にパワーを与えることができたでしょうか?ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
「イケシブアートウォール」第2回のアーティストは、世界でも人気のアーティスト 新木友行さん!イケシブのために描き下ろしたオリジナル作品「Mix No.1」がイケシブアートウォールに登場します。
近年、国内外で高い評価を得ているアーティスト 新木友行さん。格闘家やスポーツ選手をモチーフに筋肉の動きや体のもつれなどを的確に捉える作風は躍動感にあふれ、その生き生きとした色彩は見る人に元気を与えてくれます。1.5×8mサイズの迫力とエネルギーに満ちあふれる意欲作をぜひ現地でご覧ください。
会期
2021年8月6日(金)~2022年2月6日(日)
【1Fポップアップスペースの営業時間】
8月9日(月)までの平日・・・11:00~20:00
8月10日(火)以降の平日・・・12:00~19:00
土日祝・・・11:00~20:00
会場
イケシブアートウォール / イケシブ1F POPUP SPACE
料金
無料(予約不要)
人も社会ももっとボーダーレスにするために。池部楽器店と新木友行さんの思いが一つになった。
ボーダーレス。それは、池部楽器店旗艦店「イケシブ」が掲げているコンセプトです。モノを売るだけの楽器店という枠をこえて、音楽・楽器を通してさまざまな観点からボーダーレスな世界を実現していきたいという意思を表しています。ボーダーレスが意味するのは、人と音楽をもっと近づけることだけでなく、社会に存在するさまざまな境界を取っ払うこと。それによって誰もが生きやすい社会の実現をイケシブは目指しています。そんな私たちの思いとアーティスト新木さんの思いが重なり合って実現したのが今回の展示です。新木さんの作品に描かれているのは、国籍、ジェンダー、障がいの有無に関わらず、さまざまな人たちが同じ一枚の絵におさまったボーダーレスな世界。また、普段から絵を描くことに集中するために音楽を流しているという新木さんの作品は、音楽とアートのボーダーレスとも言えるのです。
新木友行さんが作品「Mix No.1」に込めた思い
「この絵は陸上100m走をイメージして描きました。国や性別、障がいのある人もない人も関係なく、一緒になって競争しているシーンです。それぞれが1位を目指してゴールへ走っている姿を作品から感じてもらえたらうれしいです」
「自分自身も作品からパワーをもらうし、その結果、自分も作品に対してパワーを込められます。僕は明るい色が好きで作品でも明るい色を多く使用しています。その理由は元気になれるからです。元気のない方や落ち込んでいる方、元気のある人にも作品からパワーをもらって、笑顔になっていただけたらうれしいです」
(新木友行さん)
アーティスト・プロフィール
新木友行(Tomoyuki Shinki)
アーティスト。1982年生まれ。大の格闘技好き。制作をする際には集中するためにバラードなどの音楽を聴く。作品の特徴は、無骨なファイターの隆々とした筋肉の動きと体のもつれを的確にとらえる黒の繊細なラインと独特の色使い。近年その対象はファイターにとどまらず、陸上や水泳、車椅子バスケットボールなど様々なアスリートにまで広がり、デフォルメされた選手たちの動きは躍動感にあふれている。色鉛筆を用いたエネルギー満ちあふれる作品の数々は世界的に評価を得ている。ロンドンで開催された世界最大の公募展「ロイヤルアカデミー・オブ・アーツ サマーエキシビジョン2018」に選出。さらに「東京2020 オリンピック・パラリンピック公式アートポスター」のアーティストの一人にも選出された。
[主な実績]
アートフェア東京(2021、2019、2018、2014、2013)、ART@DAIMARU(京都、2021)、東京2020公式アートポスター展(東京、2020)に参加。これまでの主な作品展示に、TRUNK (HOTEL)(東京、2018)、The Gallery of Everything(ロンドン、2018)、The Royal Academy of Arts(ロンドン、2018)、art on paper(ニューヨーク、2017)、SCOPE NEW YORK(2015)、art geneve(スイス、2014)、東京オペラシティ アートギャラリー(2012)、浜松市美術館(静岡、2010)、高梁市成羽美術館(岡山、2009)、サントリーミュージアム[天保山](大阪、2008)など。
アトリエ インカーブ Web
アトリエ インカーブ Instagram
アトリエ インカーブ Facebook
ギャラリー インカーブ YouTube
イケシブ館内にも新木友行さんの特設コーナーを設置。グッズ販売も!
イケシブ1階にも、新木友行さんの特設コーナーが登場。「格闘技」 を題材にした近作を中心に、車いすバスケットボールや走り高跳びなどの「スポーツ」をテーマにした新たなシリーズ作品のポスター6点が展示されます(ポスター原画は販売可能)。また、会期中はインタビューや制作風景の映像を公開するとともに、ブックカバー、ジッパーポーチ、ストラップなどの新木友行さんのオリジナルグッズを数量限定で販売いたします。
Webサイト:b-incurve.jp/goods.html
<安心してご来店いただくためにお読みください。>
本イベントは、政府や各自治体の要請に基づきながら新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しガイドラインに沿って実施いたします。
今後の新型コロナウイルスの感染状況と、それに伴う政府および関係機関等の方針に注視しながらの開催を予定しておりますが、状況により距離を保ちながら順番でのご案内や内容変更をする場合がございます。
お客様に安心してご来場いただけるよう以下の対策を実施しております。お客様におかれましても、ご来場の際には下記の感染症対策へのご協力をお願いいたします。
以下に該当する方はご入場いただけません。
〇体温が37.5度以上の方、咳やのどの痛み、頭痛、味覚障害などをはじめ、体調がすぐれない方。
〇2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方。
〇新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方。
〇同居のご家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方。
〇過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び該当在住者との濃厚接触がある方。
●状況によりスタッフによる整列のご案内、会場への入場制限をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
●常時マスクの着用をお願いします。着用の無い場合は入場をお断りさせていただきます。
●会場付近は他の会社や店舗などが隣接しております。近隣の敷地で待つ行為などはご遠慮ください。
●お荷物のお預かりはできません。大きな荷物の持ち込みはご遠慮ください。
●店舗入口に設置の検温器での検温にご協力ください。体温が37.5度以上と測定された場合は、入場の自粛をお願いする場合がありますので、発熱がある方、体調に不安のある方の来店はお控えください。
●入場時、会場設置の消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
●お客様同士、最低1mのソーシャルディスタンスにご協力をお願いいたします。
●会場内での喫煙は禁止とさせていただきます。
●会場内への外部からの飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
●展示には触れないようお願いいたします。他のお客様の鑑賞を妨げるような撮影、フラッシュの使用、三脚や自撮り棒の使用はご遠慮ください。
●アーティストへの手紙やプレゼントなどはお預かりできません。お持ち込みはご遠慮ください。
●イベント内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
●ご来店いただきますお客様におかれましては、クラスター発生のリスクを最小限にすることを目的に誠にお手数ですが、事前の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールと起動のご協力をお願いいたします。
インストールはこちら:App Store / Google Play
厚生労働省HP:www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
池部楽器店は次世代クリエイターの表現活動を応援しています。その一環としてスタートさせたのが「イケシブアートウォール」。イケシブ屋外の格子外構の一部スペース(1.5×8m)をアート展示の場として一定期間掲出する取り組みです。渋谷のストリートを行き交う人々の目を常に楽しませられるように、掲出されるクリエイターの作品は数ヶ月ごとに変わる予定です。渋谷に訪れた際にはぜひお立ち寄りください。
イケシブ(IKEBE SHIBUYA)
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-7-4 スクエアB 1F(地図はこちら)